- 投稿されたイベント
未分類
練馬稲門会:飯盛山(めしもりやま)山行報告
練馬稲門会・第179回山歩き会
飯盛山山行報告
2025年6月7日(土)新宿発「あずさ1号」に乗り小淵沢で小海線に乗り替え、日本で一番標高の高い野辺山駅(1,345メートル)に到着。野辺山周辺観光バスの「くるり野辺山2025」が平沢峠まで走っていて、10人がこのバスを利用した。残り9人は国立天文台野辺山宇宙電波観測所行きのシャトルバスに乗り、徒歩で平沢峠を目指した。この観測所が、劇場版アニメ『名探偵コナン 隻眼の残像』の聖地巡礼スポットとして人気を集めており、無料のシャトルバスが出ていた。
先に到着した周辺観光バス組はしし岩を散策。徒歩で登ってくる9人と合流、峠からは広大な八ヶ岳連峰が目前に迫り、南アルプスが一望できて景観を楽しんだ。しし岩登山口より平沢山に向かう登山道には、沢山のヤマツツジが咲いていた。平沢山からは八ヶ岳連峰・南アルプス・富士山など360度の景色を満喫できた。広々とした頂上で昼食を取る。日差しは強いがひんやりした風があり、気持ち良く過ごせた。
平沢山から急なくだりを経て飯盛山(1,643メートル)に向かう。飯盛山頂上で景観を楽しんだ後、平沢登山口に向かいなだらかな下り道を進む。登山口から清里駅までは約100メートルの標高差のアップダウンのアスファルト道を歩いた。今日の行程の中では一番の厳しい道かもしれなかった。清里駅近くのカフェでソフトクリームを食べて疲れを癒したり、コンビニで買ったビールでのどを潤しのんびり電車を待つ。小海線に乗り小淵沢に向かった。ちなみに、清里駅は、JRグループの 駅の中で二番目に標高の高い駅(1,274メートル)である。小淵沢駅にて解散。有志で新宿の居酒屋で打ち上げを行った。天気に恵まれけがもなく楽しい山行だった。
(文責者:喜々津和夫)

(出席者・掲載了承済み)五十嵐敏子、内池久幸、越智慎二朗、加藤正彦、喜々津一枝、喜々津和夫、木村慶子、 倉地利史子、小林浩一、小松 袈伴、 齋藤壽士、斎藤栄子、清水恵美子、瀬川恵、瀬川健治、 富塚昇、山田恭子、山田興太郎、 横山正雄
※出席者のお名前は、個人情報保護の観点から記載しません(本文中に登場する会長や幹事長、文責者などは除きます)。ただし、強い要望があり、参加者名簿に記載の全員から了承をもらっていることが確認できた場合は、「出席者・掲載了承済み」と注意書きを入れた上で掲載いたします。









