大隈重信没後100年記念事業「大隈重信没後100年記念式典」特別観覧募集について | 早稲田大学 校友会
HOME / お知らせ / 大隈重信没後100年記念事業「大隈重信没後100年記念式典」特別観覧募集について

お知らせ

大隈重信没後100年記念事業「大隈重信没後100年記念式典」特別観覧募集について

2021年11月19日

早稲田大学では、2022年1月10日(月:祝日)に大隈重信没後100年をむかえることを記念して、下記のとおり記念事業を実施いたします。これを機に、改めて大隈の偉業や事績について理解を深めるとともに、大隈の理念を引継いで本学が未来に向けて何を目指し今後の教育界および研究分野をどのように牽引していくのか、学内外に広く発信するものです。

式典の様子は、オンラインでも配信いたしますが(URLは後日お知らせいたします)、校友会費を納入いただいている方につきましては大隈講堂でご観覧いただけるようお席をご用意しております。席数に限りがございますが、大隈講堂でのご観覧を希望される方は以下に記載の方法に従い、ご応募ください。なお、定員を超えるご応募があった場合は抽選とさせていただきます。100年に1度の記念事業ですので、ふるってご参加ください。

【詳細】
■催事名:「大隈重信没後100年記念式典」
■日時:2022年1月10日(月・祝) 14時00分(開場13時)~16時00分予定
■会場:早稲田大学 大隈記念講堂(全席指定)
■観覧対象者:校友会費をお納めいただいている以下の方
<校友・推薦校友・早稲田大学名誉博士・父母会員の方>
※ライブ配信予定のオンラインではどなたでもご自由にご視聴いただけます。
■観覧お申し込み期間:2021年11月19日(金)9:00~12月3日(金)17:00
■お申し込み方法:こちらのフォームよりお申し込みください。
※オンラインでご視聴される方は申し込みは必要ございません。

⇒多くの校友の皆様にご応募いただきました。ありがとうございました。
 抽選結果を12/13(月)にメールで送らせていただいております。
 また、当選された方には12/17(金)にチケットを発送しております。
 ご確認くださいますよう、お願い致します。

《スケジュール(予定)》
==================================

第一部 講演「大隈と福澤の交流を読み解く —近代日本の政治と経済—」

◆講演者
・大日方 純夫(早稲田大学名誉教授、早稲田大学大学史資料センター前所長)
・小室 正紀(慶應義塾大学名誉教授、慶應義塾大学福澤研究センター元所長、同元経済学部長)
◆概要:早慶両大学研究者による、大隈重信と福澤諭吉にスポットを当てた講演をいただきます。

第二部 記念講演「Waseda Vision 150 and Beyond -2050年に向かう早稲田-」

◆講演者:田中愛治 早稲田大学総長
◆概要:本学総長が、2050年に本学がめざすVisionを講演いたします。

==================================

 

●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大隈記念講堂の収容人数を2分の1に制限して開催いたします。それに伴い、観覧のお申し込みはご本人様のみ(同伴者不可)とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
●お申し込みは、校友会費をお納めいただいている方お一人様につき、1回限りとさせていただきます。
●お申し込みにあたっては、Eメールアドレスの入力を必須とさせていただきます(抽選結果のお知らせのため)。
●お申し込み数が多数の場合は抽選となります。お申し込みいただいた方全員に抽選結果をEメールでお送りします。
●ご当選された方には、開催日の2週間前までに入力いただいた住所宛にチケットをお送りします。万が一チケットが届かない場合は、大変お手数ではございますが、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
●身体機能の障がいや疾病などにより、観覧に際して配慮を必要とする場合は、ご応募いただく際に必ずフォームにご記入ください。
●今後の感染状況によっては開催を中止することもございますので、予めご了承ください。

〔お問い合わせ先〕
早稲田大学総長室校友課
電話:03-3202-8040
E-mail:alumni@list.waseda.jp

ページのTOPへ戻る
卒業生66万人、在学生5万人向けオンラインサービス 卒業生と連携した海外赴任・留学前コンサルテーションを開始
オープンカレッジ
早稲田川柳
早稲田大学演奏旅行

ワセメシ巡り

早稲田大学近辺のグルメ情報!

図書カードプレゼント

早稲田ヘルススタディキャンペーン

今なら図書カードもらえます!

見て楽しむ校友会
動画ライブラリー

校友会に関するさまざまな映像が見られます

よく使われるページ

  • 住所などの変更手続き
  • 各種証明書の発行
  • 早稲田カード
  • MyWasedaを使う
  • 校友会費ご納入方法

ツイッター上での話題